2011年11月02日

建築家バービー現る!

この秋に「建築家バービー」が誕生するようです。
しかも、バービー自身が設計したという「ドリームハウス」も発売されるようです。
さすがバービー。
Barbie、今度の職業は建築家! 世の中の流れは抑えてます。: ギズモード・ジャパン
untitled.bmp
青い図面、ピンクのホルダー、ヘルメット、模型などの小道具がにくいです。
ワンピースのプリントはスカイスクレーパー。超高層も設計するのでしょうか。
模型の作品は完成した模様です。
123583-14.jpg

上のリンクのギズモードの記事にある通り、実際の「ドリームハウス」はコンペで選ばれた作品とのこと。
このコンペはアメリカ建築家協会(the American Indtitute of Architects)が行っており、アメリカ建築家協会(AIA)のメンバーであることが参加資格とのことでした。
Architect Barbie Dream House Design Competition(コンペ概要)

もともと「建築家バービー」も二人の女性AIAメンバーの協力のもと作られたとあるので(ネットの翻訳機能を駆使して読みました)、AIAも「建築家バービー」を是非とも作ってもらいたかったのだろう推測をしてしまいます。
Meet Architect Barbie(建築家バービの概要)

コンペと合わせて小さい女の子たち向けのワークショップも行ったようです。これはAIAの大宣伝になりますね。
http://info.aia.org/aia/architect-barbie.cfm

一方、華やかな建築家バービーの裏側ではこんな皮肉な記事もあります。
Architect Barbie Doll Comes with Dream House (But No Job)
(But No Job)…しかし、仕事はない…。現実は厳しいです。

一級建築士を目指すには多くの人が実務経験も含めた受験資格を得るので、
建築設計という仕事に「華やかさ」や「かっこよさ」を求めていないと思いますが、
建築とはあまり関わりのない仕事をしている人にとっては、「かっこよい」職業に
見えるのだろうなあと、建築家バービーの記事を見て思ってしまいました。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



ラベル:一級建築士
posted by yh at 14:01| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイ仏壇という仏壇を作るメーカーまです
でも私的には仏壇よりもバービーのおうちだと思っていたのでこれはナイスなnewsです(^^)

歌って踊れる二級建築士
Posted by かぐやひめ at 2014年05月25日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。